2021年8月16日(月) トレード記録 

こんにちは、ハナです。

 

 

本日は東京時間のドル円スキャル。

久しぶりのトレードになりました。

 

 

夏枯れ相場低ボラ環境が続いていましたが、先週末金曜日はNY時間にずるずると円高。日足では大きめの陰線示現となっていました。

 

テクニカルでは6日の米雇用統計時の上昇の起点(109.75円付近)を下抜け、その後も戻せず引け安となっていました。

 

 

週明けの本日は「下目線」。朝から戻りが入ってきていて、9時台の下落(日足陰転)からタイミングをとりました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hannafx:20210817215226p:plain

ドル円 1時間足

 

 

 

 

 

 

f:id:hannafx:20210817215328p:plain

ドル円 1分足


 

 

 

 

今回気を付けていた点は「継続していたボラティリティの低下」でした。

ちょうど休暇中でトレードはお休みしていましたが、その間かなり低ボラ環境になっていました。

(たぶん普通にトレードしていれば損失集計になっていたと思っています。)

 

 

ポイントだったのはやはり先週末金曜日の大きめの日足陰線米雇用統計時の起点を下抜けて下落加速(ボラティリティ上昇)、戻りも入らず引けていた点でした。

 

 

また、今月の月足の陰転化も見ていました。

「月足、週足、日足の方向性が揃うタイミングは加速しやすい」という環境認識(背景)も、今回のトレード実行の決め手になりました。

 

 

先ずは休み明けのトレード、とりあえずうまくいった感じです。

 

ボラティリティの変化に注意しつつ、またチャンスを狙っていきます。