2022年1月3日(月) トレード記録 

こんにちは、ハナです。

 

明けましておめでとうございます。

2022年が皆様にとって明るく希望溢れる一年になりますように。

 

 

 

12月はブログ更新さぼってしまいました。

トレードは3日間ほどやりましたが、すべてマイナスでした。

またコツコツとトレード頑張っていきます。

 

 

 

 

3日、ドル円をトレードしました。

 

115円超えからスタートし、9時台に前日(31日)の高値115.20もブレイク。

その後戻りを待ってロングエントリーしました。

 

 

 

 

 

 

f:id:hannafx:20220104131711p:plain

ドル円 1時間足



 

 

 

 

f:id:hannafx:20220104131752p:plain

ドル円 5分足

 

 

 

 

ストップ幅は10pips、ロット数を調整しています。

とりあえず9時の高値(115.29)は上抜けるだろうとの予想でのトレードです。

ただ上抜ける前に利食いしています。

 

 

利益と損失の比率(リスクリワードレシオ)は1未満です。

つまり損切り幅の方が大きいです。

 

 

このようなトレードは教科書的には良くないとされていますが、

僕にとって他に優位性があればトレードは実行します。

 

 

逆にリスクリワードレシオに固執しすぎて、トレードをむつかしく考え過ぎてしまっている人が多いように思っています。

 

 

リスクリワードレシオは、

「トレーダーであれば当然知るべき知識であって、絶対的なものではありません。」

 

 

 

 

またトレードやりましたらブログ更新します。